勝負時の前に見たい映画「スリーハンドレッド」あらすじ・感想と評価
史上最も熾烈な戦いの一つとして知られる「テルモピュライの戦い」
この古代ギリシア不滅の伝説を、斬新な映像で描いたアクション大作!
オススメの洋画はこちら↓
目次
300 スリーハンドレッド あらすじ
紀元前480年。国を滅ぼされたくなければペルシャ大王「クセルクセス」に土地と水を差し出し服従するようペルシャ帝国から要求されたスパルタ王「レオニダス」はその場で死者を殺し、スパルタは100万の大軍を敵に回すことになる。
開戦の許しを乞うためにレオニダスは司祭の元を訪れたが、託宣者は神のお告げであるとして出兵を禁じた。
煩悶する王に王妃「ゴルゴ」は毅然と「自分の心に従いなさい」と言う。評議会の反対を押し切り、レオニダスは集まったスパルタの精鋭300名の兵士達と共に戦う決心をする。
作品情報
上映時間 117分
公開 2007年
監督 ザック・スナイダー
キャスト
ジェラルド・バトラー、リナ・ハーディー、デイヴィッド・ウェンハム、ドミニク・ウェスト、ヴィンセント・リーガン、マイケル・ファスベンダー、トム・ウェズダム、アンドルー・フエヴィン、アンドリュー・ティアナン、ロドリコ・サントロ
感想 勇気をもらえる!
仕事など勝負時の前に観たい作品でした!大きな敵に立ち向かって行く強さと勇敢さが感じられ、観ている側も武者震いしてしまうほど迫力がありました。また、ストーリーもハッピーエンドで終わらないところが、実際の歴史に近く面白いところだと思います。
評価 ★★★
◯迫力がすごい作品だった。
◯歴史が元になっている作品で面白かった。
◯もう少し深みのあるストーリーだと良かった。
予告動画
知ってた? スパルタ教育の語源
古代ギリシア世界で最強の重装歩兵軍を誇り、ペルシア戦争ではギリシア軍の主力であった。ペロポネソス同盟アテナイを破って一時期はギリシア世界に覇を唱えた。他のギリシャ諸都市とは異なる国家制度を有しており、特に軍事的教育制度は「スパルタ教育」として知られる。
これが「スパルタ教育」の語源!!