シロクロシネマ

年間300本の映画を見る者が、新旧作品やオススメ映画を紹介

広瀬すず・長澤まさみ・夏帆・綾瀬はるか「海街diary」あらすじ・感想と評価

f:id:z2kawasaki03080116:20170219140313p:plain

 

マンガ大賞2013を受賞した吉田秋生海街diaryを、是枝裕和監督が映画化! 

 

神奈川の鎌倉の四季を映しながら、母親の違う妹を引き取った姉妹たちの一年を丹念に描く。

 

オススメの邦画作品はこちら 

ss4696cinema.hatenablog.com

 

目次

 

 

海街diary あらすじ

 

f:id:z2kawasaki03080116:20170219141304p:plain

 

長女「幸」次女「佳乃」三女「千佳」は、鎌倉で三人一緒に住んでいた。そんな彼女らのもとに、ある日、15年前に家を出て疎遠になっていた父の訃報が届く。

 

f:id:z2kawasaki03080116:20170219141915p:plain

 

三人は父の葬儀が行われる山形に向かい、母親違いの妹「すず」と初めて対面する。

 

f:id:z2kawasaki03080116:20170219142103p:plain

 

身寄りをなくしたすずはどうしようもない大人たちに囲まれながらも、一人毅然とした態度を見せていた。

 

f:id:z2kawasaki03080116:20170219142428p:plain

 

そんなすずに幸は、鎌倉に来ないかと言う。こうして、すずを入れた四姉妹の暮らしが始まった…。

 

作品情報

 

上映時間 126分

 

公開 2015年

 

監督 是枝裕和

 

キャスト

綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すず加瀬亮鈴木亮平、池田貴志、坂口健太郎、前田旺志郎キムラ緑子樹木希林風吹ジュンリリー・フランキー堤真一大竹しのぶ

 

感想 自然な演技が素晴らしかった

 

綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すずが演じる姉妹が、本当の姉妹のような自然な演技でとっても素晴らしく思いました。それぞれ長女、次女、三女、末っ子の特徴がしっかり捉えられていて、なぜか葬儀に関するシーンが多い作品でしたが、心温まる良い映画だと思いました。

 

評価 ★★★

 

◯自然な演技が良かった。

◯鎌倉って良い所だな〜と、感じる作品だった。

◯温かい気持ちになる作品だった。

 

ss4696cinema.hatenablog.com

 

予告動画

 

youtu.be

 

 

ss4696cinema.hatenablog.com

ss4696cinema.hatenablog.com